【マイクラ】マイクラってどんなゲーム?面白いの?買って後悔はしないの?

こんにちは

今回はマイクラってどんなゲーム?

何が面白いのかを、まだ買っていいない人に、紹介したいと思います。

 

目次

 

おすすめ度

ここが一番気になると思います。人によって楽しかったりつまらなかったり。。。

私も本当に怖かったです。ちなみに私が初めて買ったのはスイッチ版です。

イクラにも種類があるので選ぶのが難しいです。

パソコンとスイッチで通信して遊びたいなら総合版

ユーチューバーはJAVA版を多くの人が使っています。

 

おすすめ度

★★★★★

楽しさ

★★★★☆

値段

★★★★★

 

楽しさ

 

イクラは本当に楽しいです。買って後悔はしない

でも実は説明書がないんです。

イクラには一応操作方法や、進め方などが載っていますが、その説明を見つけることが難しいと思います。自分は買って1年後くらいに気づきました。それまでマイクラには説明書がないと勘違いしてました。

なのでマイクラの内容をつかむのに少し時間がかかります。

 

イクラは、はじめは酔います。

私は2、3時間ぐらいやると酔うくらいですが、ほかの人だと30分で酔ったり、人さまざまです。

はじめの人だと、クリア方法がわからなかったり、ゲームの設定だったりが分からないと楽しくないです。

ですが、まあそれ以外に悪い点はないと思います。けれど、YouTubeなどでいろいろ見ながらやったりするのも楽しいです。

 

値段

 

イクラは楽しいので、買っても損はしないと思います。

さっきの説明と同じです。

 

おすすめ度

 

この結論から言うと、とてもおすすめです。

 

どんなゲーム?

イクラは、ブロックを掘って、おいて、ブロックでものを作り、最終的に、エンダードラゴンを倒すというゲームです。

イクラにはモードがあります。

 

クリエイティブ

自由に好きなことが出来ます。

ダメージを喰らいません。また満腹ゲージが減ることがありません。(表示されない)

好きなブロックを好きなだけ使うことが出来ます。

f:id:umitomo_kurara:20211115204755p:plain

 

サバイバル

クリエイティブとは違いダメージを喰らいます。また満腹ゲージがあります。ダメージを回復するには食料を満腹に食べて回復しましょう。

またブロックは自分で取ったり作ったりしなければ行けません。初めての人はサバイバルからやると操作やブロックが覚えやすいです。

f:id:umitomo_kurara:20211115204804p:plain

 

アドベンチャー

これはサバイバルとほぼ同じです。ですがブロックを壊したり置くことが出来ません。

クリエイティブで作った物をサバイバルで やりたいけど壊されたくない!という人が使うといいでしょう。

f:id:umitomo_kurara:20211115204804p:plain

 

初めての人は、サバイバルからやるといいと思います。そうすることで、操作や、ブロックの特徴(何ができるのか)や、モブなどが覚えやすいです。

モード以外のことは以下の記事で紹介しています。

 

umitomo.hatenablog.com

 

 

クリアまでは?

ネタバレはありません。

というのも、ワールドを毎回作って遊びます。

毎回違うワールドになります。

また、クリア方法(クリアまでの道)を知らないと楽しめません

最終的にエンダードラゴンを倒すとクリアです。

 

木を切ってツールを作る。

ネザーゲートを作りネザーに行く

f:id:umitomo_kurara:20211120103612p:plain

ネザー要塞でブレイズロットを集める

f:id:umitomo_kurara:20211228130705p:plain

エンダーパールとブレイズロットでエンダーアイを作る

f:id:umitomo_kurara:20211228130850p:plain

要塞を探してジ・エンドに行く

f:id:umitomo_kurara:20211228133313p:plain

エンダードラゴンを倒す

f:id:umitomo_kurara:20211228141146p:plain

クリア

 

という感じです。

イクラは、クリアしたら終わりではありません

クリアしないといけないところや、

f:id:umitomo_kurara:20211228141717p:plain


できないことがあります。

またもう一度初めからやるのもいいと思います。

 

また

クリエイティブモードは好きなだけブロックが使えるので、好きなものを建築してみるのもいいと思います。

f:id:umitomo_kurara:20211117213948p:plain

 

頭を使うゲーム

頭を使うところがあります。

それはコマンドというもの。

例えば、

f:id:umitomo_kurara:20211228130705p:plain

この敵モブがたくさんいるから一気に倒したいというときはコマンドで、

/kill blaze 

と打つとすべて一気に倒せます。これは英語なので単語も覚えられるし、プログラミングにもなります。

またコマンドでは、ブロックで埋め尽くしたり、ワープしたりといろんなことができます。

 

もう一つは、回路です。

回路を組むと。隠し扉などが作れます。例えば、

f:id:umitomo_kurara:20220129115506p:plain

この左下のボタンを押すと、階段が出てきます。

これも作ることができます。

umitomo.hatenablog.com

 

見た目を変える

イクラでは、見た目(スキン)を好きなように変えることができます。

f:id:umitomo_kurara:20220124163311p:plainf:id:umitomo_kurara:20220124163202p:plain

こんなかわいい見た目(スキン)するとテンションが上がりますね。

 

umitomo.hatenablog.com

 

umitomo.hatenablog.com