【マイクラ】100%ばれない隠し扉の作り方 回路が見えない!

こんにちは

今回は100%ばれない隠し扉の作り方を紹介します。

下の画像のどこかに隠し扉があります。

f:id:umitomo_kurara:20220219211602p:plain

 

f:id:umitomo_kurara:20220219211717p:plainf:id:umitomo_kurara:20220219211728p:plain

ダイヤブロックのところが開きます。

金ブロックのところにレバーを置くと、開きます。

今回紹介する隠し扉は、レバーを自分でつけて開く仕様なので、絶対にばれないです。

少し場所をとってしまうのがデメリットだと思います。(今から紹介するのとは少し回路が違います。これでも一様開きますが、少し難しいと思います。)

f:id:umitomo_kurara:20220219212124p:plain(右下のは手に持っているレバーです)

 

目次

 

作り方

まずダイヤブロックの部分を置きます。

f:id:umitomo_kurara:20220219212106p:plain

 

ピストンをこのような向きで置きます。ピストンの位置に気をつけてください!

f:id:umitomo_kurara:20220219212322p:plain

 

上の写真一番上にあるピストンは、ブロックを階段状に置き、レッドストーントーチをブッロクに向かっておきます。ブロックに向かって置かないと扉が開きません。

f:id:umitomo_kurara:20220219212332p:plain

 

ブロックで壁を作り、レッドストーントーチをブッロクに向かって置きます。

f:id:umitomo_kurara:20220219212343p:plain

 

上のやり方だとしたのピストンは開かないので、そのピストンの下にレッドストーントーチをブロックに向かって置きます。

f:id:umitomo_kurara:20220219212358p:plain

 

向きはこの向きで置いてください。上から見るとこの位置に当たります。

f:id:umitomo_kurara:20220219212417p:plain

 

真ん中のピストンから一つ目は下に1マス、そこから2、3マス目は下に2マス掘ります。そこから両側に2マス同じように掘り、3マス目は下に1マス掘ります。

f:id:umitomo_kurara:20220219212433p:plain

 

レッドストーンをさっき掘ったところと、この字につなげておきます。

f:id:umitomo_kurara:20220219212449p:plain

 

上の写真にはありませんが、一番右のブロックの上にも置いてください。

ここに置かないと開かない場所です。

f:id:umitomo_kurara:20220219212500p:plain

 

左側は四角形になるように置いてください。

f:id:umitomo_kurara:20220219212514p:plain

 

リピーターをこの向きになるように必ず置いてください。

上のリピーターはチェーンを3にしておいてください。(3クリック)

f:id:umitomo_kurara:20220219212528p:plain

 

壁を作ります。

f:id:umitomo_kurara:20220219212602p:plain

 

上から見てこのようになるようにレッドストーンとブロックを置きます。

ブロックはレバーを置くところの後ろに、レッドストーンはそのブロックからその前に置いたレッドストーンにつながるように置きます。

f:id:umitomo_kurara:20220219212546p:plain

 

レバーを使うと開きますが、まだ通れない状態なのできれいにしていきます。

f:id:umitomo_kurara:20220219212704p:plain

 

上から見るとこのようになります。

草ブロックを地面に置き、クォーツブロックを道になるように置きます。

f:id:umitomo_kurara:20220219212746p:plain


左側のレッドストーントーチは消すに消せないので、他にもおいて緩和します。

f:id:umitomo_kurara:20220219212800p:plain

 

これで完成です!

もしうまくいかなかった場合は、リピーターの向きや、レッドストーンが途切れていないかなどをチェックしてみてください。