【マイクラ】便利な拠点の作り方を写真付きで詳しく紹介

こんにちは

今回は一日目の拠点からクリアまでの拠点まで、使いまわし可能なとっても簡単な拠点を紹介していきたいと思います。

 

目次

 

一日目の拠点はこれで決まり!

一つ目に紹介するのは「洞穴の拠点」です!

なぜ一日目にこれを紹介するのかというと、石が大量に手に入るからです。一日目は羊毛が手に入れにくく、夜を暇に過ごしてしまうことがほとんどですよね。そんな時、拠点で採掘ができたらな、なんて思いませんか?いやいやブランチマイニングでいいじゃんと思うかもしれません。一日目でそんなに松明をつくれますか?

さて理由も説明したところで作り方を説明します。(満足)

作り方

まず山を探してください。

f:id:umitomo_kurara:20211117170355p:plain

いやいやリスポーン地点は平原で山なんてないよ。という方は直下彫、もしくは段差を見つけてください。

f:id:umitomo_kurara:20211117170513p:plain

 

そしたら入り口を作りましょう!

2マス堀、中を削っていきましょう。

f:id:umitomo_kurara:20211117171156p:plain  f:id:umitomo_kurara:20211117171227p:plain 

最後に扉をつければ完成です。

f:id:umitomo_kurara:20211117171403p:plain結構簡単だったでしょ?

 

村探しの途中

2日目は村探しを始めると思います。そんな時、立派な家を作ってしまっってから村を見つけた時、最悪ですよね。(村に住みつく人)

村を見つけるまでは「土ハウス」がぴったりです!

土はシャベルで簡単に取れ、罪悪感なく捨てれます。いいですね。

では作り方を説明していきます。

作り方

まず大きさを決ます。

f:id:umitomo_kurara:20211117202355p:plain

高さは3ブロックがいいです。屋根と扉を付けたらカンペキ☆

f:id:umitomo_kurara:20211117202500p:plain

木材の節約は大事です!

 

カンペキな拠点

ついに村を見つけここに決めた!という時、大きな、収納が豊富な家、憧れますよね。

まあそんなに大きな家をつっくて何を置くということなんですけどね。

f:id:umitomo_kurara:20211117212807p:plain雨、ごめんなさい

この家どう思いますか?まあ人それぞれでしょう。

作り方

まず大きさを決め、画像のように骨組みを完成させます。

f:id:umitomo_kurara:20211117213126p:plain

次に床を張り替え、木で埋め尽くしましょう。階段を忘れずに。

f:id:umitomo_kurara:20211117213250p:plainf:id:umitomo_kurara:20211117213612p:plain

つぎは屋根です。下の画像を参考に作ってみてください。

f:id:umitomo_kurara:20211117213553p:plain

窓と扉を付けたら外装は完成☆

f:id:umitomo_kurara:20211117213849p:plain

一階

f:id:umitomo_kurara:20211117213948p:plain

二階

f:id:umitomo_kurara:20211117214024p:plain

内装はいがいといいでしょう!

 

おすすめ

私は村人の家を解体するのを一番お勧めします。

木材も取らなくて済むし、ベットや作業台も備え付けられてますから。

また村人の家をつなげて私タウンを作るのが私のおすすめです。(それこそ木材が必要なのでは?)

 

まとめ

・一日目は「洞穴の拠点」

・二日目からの移動拠点は「土ハウス」

・本格的な拠点は「大きく」

・村に住みつくなら「改装」