【マイクラ】ジ・エンドを攻略しよう!写真で詳しく説明します!

こんにちは

今回は‪ジ・エンドへの行き方、攻略方法を説明していきます!

 

目次

 

エンダーアイを作ろう!

なぜエンダーアイが必要なのかは後で説明します。

 

エンダーアイはブレイズパウダー1つとエンダーパール1つで1個のエンダーアイが作れます。

f:id:umitomo_kurara:20211228130850p:plain

 

ブレイズパウダー

ブレイズパウダーはブレイズロッドで作ることが出来ます。ドロップしないこともあるので、気を付けましょう。

ブレイズロッドはブレイズを倒すと、ドロップします。

ブレイズはネザーにあるネザー砦にリスポーンします。

f:id:umitomo_kurara:20211228130705p:plainf:id:umitomo_kurara:20211228130711p:plain

 

エンダーパール

エンダーパールはエンダーマンを倒すとドロップします。こちらも同様にドロップしないこともあるので、気を付けましょう。ネザーの歪んだ森にたくさんエンダーマンがリスポーンするので参考にしてみてください。

f:id:umitomo_kurara:20211228130842p:plain



ネザーについては以下の記事に書かれています。

 

umitomo.hatenablog.com

 

 

持っていくもの

ジ・エンドに行くにあたって、必要最低下の持ち物を理由付きで解説していきます。

食べ物

空腹で死なないため

防具 縦 剣 ピッケル など

攻撃を守ったり攻撃を有利にするため

登ったり、エンダーマンからにげるため

エンドクリスタルを破壊するときや、遠距離攻撃のため

ブロック

上に登ったりなどのため

エンダーアイ

要塞を見つけるため

ベッド

リスポーン設定や、攻撃のため(ジ・エンドではベッドは爆発します)

木 作業台 材料 など

壊れたものを作る。 鉄など

f:id:umitomo_kurara:20211228131534p:plain

 

書き漏れ等があるかもしれません。ご了承ください。

 

要塞に行こう!

f:id:umitomo_kurara:20211228132851p:plain

要塞にはジ・エンドへのポータルがあります。ポータルに入ると、ジ・エンドへ行くことができます。

ではどうやって見つけるのか、そうエンダーアイを投げましょう。(SwitchではZL   パソコンでは右クリック  で投げれます)

投げてエンダーアイが向かった方向に要塞があります。(投げたエンダーアイは落ちる、もしくは、壊れます!壊れた時ように予備を持っていくと良いでしょう。)

f:id:umitomo_kurara:20211228132923p:plain



そしたら要塞のある方にずっと、歩いて行きましょう。何回か繰り返していると、エンダーアイが地面に向かって入っていきます。このエンダーアイをとるのは少し難しいです。

地面を掘って要塞を見つけましょう。要塞の中に入ったらポータルを頑張って見つけましょう。中は広いので見つけるのが大変です。頑張ってください(๑و•̀ω•́)و

 

チェストが置いてあります。時にはダイヤが入っているので、こまめにチェストを見つけたら開けてみてはどうでしょうか!?

f:id:umitomo_kurara:20211228133117p:plain

 

見つけたら、エンダーアイをはめていきましょう。全てはめるとポータルが出現します。死んだら最悪なので入る前に、ベッドでリスポーン設定をするといいですよ!あと死ぬかエンダードラゴンを倒すかしないと出れません

f:id:umitomo_kurara:20211228133313p:plain

 

ジ・エンドにきたら?

スポーン場所は2箇所あり、地面の中と少し離れたところと、地面の中です。

上まで上がってきたら、、、エンダードラゴンを倒しましょう!

f:id:umitomo_kurara:20211228133917p:plainf:id:umitomo_kurara:20211228133930p:plain

暗視のポーションを飲んでいるため、左の画像がそんなに紫じゃありません。

倒すとマイクラクリアです!ですがただ叩くだけではダメです!なぜならエンダードラゴンはエンドクリスタルで回復してしまうのです!じゃあ絶対勝てないじゃん。

大丈夫。エンドクリスタルを壊せばいいじゃないですか!手で壊そう!でも、エンドクリスタル何個もあり、は高いところにあるので、ブロックが沢山必要ですね。鉄格子に囲まれていなければ弓で壊すこともできます!ぜひ弓を持っていくといいですね✨水を使って上がるのもいいですね。

f:id:umitomo_kurara:20211228134614j:plain

 

エンドクリスタルを全部壊せたら、エンダードラゴンを倒して行きましょう!エンダードラゴンが下に降りてくるのを待ち、、、降りてきたらひたすら叩きましょう!エンダードラゴンは羽で飛ばしてきたり、玉を履いて攻撃してきます。紫のモヤモヤがその玉の効果です。それに向かいガラス瓶をクリックすると、ドラゴンの息が手に入ります。ポーションが作れるのでぜひ作って見てください。

f:id:umitomo_kurara:20211228135215p:plain

 

そうそう、ジ・エンドにはエンダーマンが沢山います。エンダーマンは目を合わせない限り襲ってこないので、目を合わせないようにしましょう。かぼちゃを被ると、目を合わせても大丈夫です。目が会ってない判定になるんですね!視界が悪くなるのがデメリットですね、、、 あとエンダーマンは水が苦手だったり、背が高い(3ブロック)だということも頭に入れてから、戦ったほうがいいですね。

f:id:umitomo_kurara:20211228135511p:plain最強

 

クリア後

f:id:umitomo_kurara:20211228141146p:plain

 

エンダードラゴンを倒すとポータルが開きます。中に入るとエンディングが流れます。また、エンドシティへのポータルが開きます!狭いのでエンダーパールでしか入れません。

f:id:umitomo_kurara:20211228141557p:plainf:id:umitomo_kurara:20211228141601p:plain




エンドシティ

f:id:umitomo_kurara:20211228141717p:plain

入ったらまずポータル座標を覚えておきましょう。迷子になります。周りには沢山コーラスの木が植わっています。壊すとコーラスフルーツが手に入ります。食べるとエンダーパールの様にワープします。ですがワープ場所はほぼランダムです。何か法則を探すといいかもしれませんね。

 

エンドシティは少し歩くとあると思います。中にはシェルカーという敵がいます。シェルカーが吐き出す玉に当たるとフワフワ浮いてしまいます。落下ダメージを減らすために、コーラスフルーツで下にワープするといいですね。

中にはチェストがあり、中に凄いお宝が眠っています!ダイヤ装備などなど、またエリトラが手に入ります!これはここでしか手に入らないので、行ったら絶対に欲しいですね。

ですが大きいエンドシティじゃないとエリトラは手に入らないので注意してください。

f:id:umitomo_kurara:20211228142227p:plain



まとめ

・エンダーアイを作る

・要塞を見つける

・エンダードラゴンを倒す

・エンドシティも寄ってみる